導入事例-企業-
株式会社EGIJ
業種:コンサルタント
従業員数:21名
採用予定数:3~10名
森本 三千代 様
学生とのリアルな接点を求めて
脳神経科学を元にした心理測定ツール・エマジェネティックス(EG)の日本の総代理店として、創業して8年ほどになります。21年卒から新卒採用を始めており、これまでは順調に採用できています。
事業の内容や扱う商材が他社にはないもののため、オンラインセミナーや会社説明会だけでは伝わりにくく感じています。
学校主催の説明会やインターンシップなどのリアルなワークショップを通じて事業内容を理解してもらうことで、会社の魅力を感じてもらい、その後の選考へ進む確率が高くなることを実感しています。そのため、採用においては「まずお会いすること」を大切にしており、関西圏を中心に配信リストを作成して、求人票やインターンシップ情報を配信しています。
プレミアムパッケージの機能を活用した新たな活動を計画
キャリタスUCからでないと求人票を受け取ってもらえない学校が多いと言われ、使い始めました。
現在の悩みは、学生さんたちに私たちのメッセージがなかなか届いていないことです。他サービスでスカウトメールも送っていますが、学生はなかなかメールを見てくれません。
これからはキャリタスUCに掲載されている学事スケジュールを参考に、各学校にアプローチしようと計画しています。
エントリーだけでなく学生のアクセスも注視
他サービスでは、インターンシップ開催のためには会社説明会が必須となっていることもあり、若干使いづらく感じています。キャリタスUCにはそういった制限がなく、インターフェースもわかりやすく使い勝手が良いと感じています。
これからは、レポート機能も活用して当社WEBサイトへの誘導や、新卒採用の他サービスへの送客状況などをチェックして24年卒採用を充実させていきたいと思います。
株式会社オカムラ
業種:家具・インテリア
従業員数:3,834名
採用予定数:100名
人事部人財採用課 課長 高橋 麻実 様
初期段階での認知に課題
当社は、オフィス家具の製造販売だけでなく、小売店舗づくりを担う商環境事業や自動倉庫を提案設計する物流システム事業など、人を想い、その場で人が活きることを念頭に幅広く事業展開しています。内定者に聞くと、社員の人柄や事業領域の多様さに魅力を感じて入社を決めてくれているようですが、就職活動の初期の段階で気づいていただくことが難しく、課題に感じています。
そのような中で、当社の採用ホームページや就職サイトでの情報発信、合同企業説明会への出展の他に大学へのアプローチを継続的に行っています。
コロナ禍における大学とのコミュニケーションに活用
例年50~60のターゲット校へ年2回ほど直接訪問していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により直接訪問ができなくなってしまいました。
大学に対して直接アプローチができ、学生からのアクションも見込まれるため、プレミアムパッケージを導入しました。
求人票やインターンシップ情報にエントリーのボタンを設置して求人票を配信した結果、前年を大幅に超えるエントリーを獲得できました。
プレミアムパッケージの外部リンク機能を通じ、弊社のマイページに直接流入している学生も増えているようです。
これまでアプローチできなかった地方国公立大学の学生からも多くご応募いただいており、非常に満足しております。
また、以前は東京のオフィスから全国の大学に訪問していたため、移動などのコストが大幅に発生していました。
そのようなコストが大幅に削減できたのも良かった点です。
キャリアセンターとの接点に期待
「OB・OG情報配信機能」や「学校スケジュール閲覧機能」など、まだ使いこなせて
いない機能がありますので、今後は利用していきたいと思います。
また、大学のキャリアセンターの方との直接の接点が減ってしまったため、キャリタスUCを通じて「顔の見える」接点を築くことができるような機会があるとより便利になるかと思います。
沖電気工業株式会社
業種:通信機器・コンピューター・オフィス機器
従業員数:4,395名(連結:15,639名)
採用予定数:90名
(株)OKIプロサーブ 教育・採用サービス部 OKIグループ採用担当 様
文系学生への認知に課題
技術開発職と事務系総合職の採用を行っています。
技術開発職に関してはリクルーターが多数おり、全国の大学に対してアプローチできているのですが、事務系総合職に関してはリクルーターがおらず、採用担当者数名で担当しているため、限られた大学の方としかコミュニケーションが取れていませんでした。
そのような中で全国の多くの大学が求人票の配信はキャリタスUCを通じて送るよう案内されているため、主に求人票の配信をするためにキャリタスUCを利用してきました。
学事日程に沿った採用スケジュールで学校とのコミュニケーションを実現
2021年1月頃にプレミアムパッケージの案内を受け取り、より多くの情報を盛り込んでいたほうが学生の目に留まるかと思い、導入しました。
事務系総合職に関してはリクルーターがいないため、キャリタスUCの「OB・OG情報配信機能」を利用して情報を配信したところ、配信した学校からの応募が増加しました。
また、コロナ禍の影響で学校のスケジュールが流動的で把握することが難しかったのですが、「学事スケジュール閲覧機能」を利用してターゲット校の学事日程を閲覧することができ、採用スケジュールの計画を立てる際に役立っています。
機能追加とエントリー増加に期待
どの学校の学生が当社の求人情報を閲覧しているか、などが管理画面で把握できる機能を追加してもらいたいと思っています。
また、配信した求人票やインターンシップ情報、OB・OG情報を通じて、OKIを希望される学生が増えていくと嬉しいですね。
カエデスタイル株式会社
業種:建材・エクステリア
従業員数:14名
採用予定数:2名
採用担当者 様
学校からの推薦で利用開始
2022年卒より新卒採用を始めました。当初は、採用地周辺の学校に直接アプローチしていましたが、多くの学校からキャリタスUCを通すよう依頼があり、2021年5月から利用しています。しばらくは無料で利用していましたが、弊社開催の職業体験に多くの学生さんに参加してもらうためには発信力の強化が必要と感じ、2022年1月からプレミアムパッケージを導入しました。
現在の新卒採用では、弊社採用サイトから応募いただくのと同時に、採用媒体はキャリタスUCのみを利用しています。
エントリープロフィールからもわかる学生の本気度
2023年卒より採用開始時期を早めました。その結果、予想以上に多くの学生さんが応募してくださり、選考に苦労した1年となりました。
また、キャリタスUCからエントリーしてくれた方に関しては、応募書類を見る前にプロフィール情報を閲覧することができます。今の学生さんはコロナの影響が大きかったと思うのですが、それでも大学で体験してきたことや学生生活の充実度・熱意などをプロフィール情報から知ることができ、選考する際にとても参考になりました。
学生とのコミュニケーションの更なる進化に期待
求人票の作成は、職場や一緒に働くメンバーの雰囲気が伝わるよう、親しみのある写真や文章を心掛けています。学生さんからも好評です。
今後、検索結果画面などもプレビュー機能で確認できると、学生さん側からの見え方がわかるようになるので、さらに求人票の内容を工夫できると思います。
また、この数年で採用活動のアピールも動画が主流になっています。キャリタスUCでも動画を使ったコミュニケーションができるようになったらと期待しています。
有限会社柏屋
業種:ホテル
従業員数:19名
採用予定数:4名
代表取締役 柏原 益夫 様
例年、新卒採用に苦戦
当社は群馬を代表する温泉リゾート四万温泉(しまおんせん)で、約50年にわたり温泉旅館を運営しております。
近年ではカフェや飲食店なども出店しており、日本のみならず40以上の国々からお客さまをお迎えしています。
そのような中で、安定的なスタッフの確保を目的として5年ほど前から新卒採用を実施しています。
就職情報サイトの利用を検討したもののコスト的に見合わなかったため、自社ホームページやハローワーク、求人票の送付などで募集を行っていましたが、大学生の集客に苦戦していました。
プレミアムパッケージを活用して、魅力的なインターンシップ情報を配信
3年ほど前からキャリタスUCを利用しておりましたが、反応は芳しくありませんでした。求人票の登録作業を行っていたところプレミアムパッケージのことを知り、インターンシップの集客に活用できると思い導入しました。
1泊2日でお客さまとして宿泊を体験いただき、仕事の見学・体験、地域の見学を行うインターンシップ情報を幅広く告知したところ、観光学部や商学部を中心に全国から40名近くの方にご参加いただくことができました。
インターンシップに参加いただいた方から入社の実績も出ており、導入した効果を実感しております。
また、プレミアムパッケージの導入後、自社の採用ホームページへのアクセスも増加しました。
オンラインイベントの告知や学生とのコミュニケーションに活用していきたい
今後は英語が得意など、特定のスキルをお持ちの方を対象とした求人票の配信や、インターンシップのプログラムについて説明する、オンラインイベントの告知などにも活用していきたいと考えています。
応募した学生とスムーズにコミュニケーションが取れるような機能があると、さらに便利なサービスになると思います。
ゴールドフラッグ株式会社
業種:専門店(婦人服)
従業員数:298名
採用予定数:10~15名
人事部 関口 幸 様
学生の認知度向上のため、例年学校訪問を実施
当社は、女性向け補整下着の企画、製造、卸売小売などの事業を行っています。
ご利用いただいているユーザーと、新卒採用対象の学生では年齢差があり、学生からの認知度が低いのが当社の課題です。
人気企業が多く掲載されている就職情報サイトに掲載しても自社の情報が埋もれてしまうと感じたため、学校訪問を中心に採用活動を実施してきました。
例年、100校ほどの学校に求人票の配信やキャリアセンターへの連絡を行い、そのうち30校には直接訪問して学内企業説明会に出展するなどして採用につなげてきました。
会社説明会の集客にキャリタスUCを活用
コロナ禍で学校訪問や学内企業説明会への出展の機会が少なくなったため、これまで実施していなかった当社主催の会社説明会をオンラインで実施することになりました。
集客面で不安があったため、キャリタスUCのプレミアムパッケージを利用して会社説明会の情報を発信しました。
企業情報や写真で会社の情報も発信でき、説明会の申し込みだけではなくダイレクトエントリーも増えました。
2022年卒採用では5月以降に定期的に説明会を開催した結果、3か月で80名ほどの方を説明会に集客でき、採用予定数を確保できました。
当初の想定を上回る集客ができ、大変満足しています。
学校との関係強化にさらに活用していきたい
学校のキャリアセンターを通じた採用活動を引き続き実施していくにあたり、キャリタスUCを活用していきたいと考えています。
複数のキャリアセンターの担当者とキャリタスUC上で交流ができるなど、学校との関係強化につながるような機能が追加されると嬉しいですね。
株式会社指月電機製作所
業種:その他電子・電気機器
従業員数: 294名(グループ合計 1,457名)
採用予定数:20名
管理本部 人事部 瀬戸丸 永吉 様
企業認知度に課題
当社はフィルムコンデンサと電力機器システムの開発、製造、販売の事業を行っています。
BtoBのメーカーであり、事業内容が普段目にする機会が少ないのため、新卒採用では学生の認知度が低く、どのようにして母集団を形成するかが課題となっています。
企業認知度向上のため、今年度よりインターンシップと研究室を訪問するリクルーター活動を新しく始めました。来年度はより企業認知を高めるために、今年度以上に採用計画を早め、早々に活動を始めたいと思っています。
採用媒体の特性を活かした活用
当社では大手の新卒採用サイトをメインに利用しております。こちらからは学生を集めることに注力しており、数百単位のエントリーやセミナー応募を得ることができました。
キャリタスUCでは求人票配信を中心に、今年からインターンシップの配信も開始しています。学校とのつながりが作れるのが特徴であると思い、求人票は配信リストを地域ごとに細かく分けて配信しています。
その結果、「求人票について教えてほしい」など、学校からお問い合わせいただくこともあります。
学校とのつながりは単年では終わらない。継続的な活動を
3~5月に学生の動きが見られなかったため、プレミアムパッケージを契約しました。採用活動が落ち着くであろう6月以降に学生からのエントリーが増え、選考に進んだり、メインの大手新卒採用サイトに誘導できている学生が認められたりなど、効果は十分に感じています。
今年活動を始めたばかりのリクルーター制度ですが、学校とのつながりができると、単年で終わることはありません。そのため、キャリタスUCには利用学校を継続的に増やしていただきたいと思っています。学校とつながった上で、スカウト機能などがあると、今まで以上に採用効率が高まると期待しています。
株式会社Timingood
業種:インターネットサービス
従業員数:42名
採用予定数:10名
人事 小山 亮 様
SNS広告をきっかけに学生をインターンシップに呼び込む
当社は、大手企業の広告運用代行をメインのサービスとしております。
創業理念の一つとして「地方に職業選択の自由を」を掲げており、熊本と福岡に拠点を構え、17年にわたり常に新しい広告サービスを大手のクライアント様に提供し続けています。
そのような中で数年前からインターンシップの受け入れに注力しています。
主にSNS広告やインターンシップ情報サイトをきっかけに学生へアプローチして集客を行っており、現在では20名近くの学生が常時在籍しています。
ターゲット校へのアプローチにキャリタスUCを活用
インターンシップへの集客を強化するために近隣のターゲット校を訪問した際に、キャリアセンターの担当者の方からキャリタスUCを紹介されました。
サービスの紹介ページを確認したところ、学生からの応募が期待できる点に魅力を感じ、資料請求をしたその日にプレミアムパッケージを申し込みました。
近隣の学校にインターンシップ情報を配信したところ予想を上回る応募があり、ターゲット校の学生を長期インターンシップに誘導することができました。
初めての試みでしたが手応えがあったため、今後も継続していきたいと思っています。
さまざまな採用チャネルの一つとして活用していきたい
今後はターゲット校を中心に学校へのアプローチを強化し、学内で開催される合同企業説明会などにも参加したいと考えています。
キャリアセンターの担当者情報を確認できる機能などを活用して大学と積極的にコミュニケーションを図っていきたいと思っています。
また、幅広く応募者を集めるのは就職情報サイト、ターゲット校にピンポイントでアプローチするのはキャリタスUCなど、各サービスの特徴を活かして活用していきたいですね。
株式会社BLITZ Marketing
業種:インターネットサービス
従業員数:130名
採用予定数:20名
管理本部 人事部 新卒採用チーム チームリーダー 遠藤 亮一 様
オンライン施策と学校コミュニケーション
当社では2021年度採用より新卒採用を開始しました。
2021年度採用では主に合同企業説明会に出展し、インターンシップの広報を行っていました。
採用活動の途中から新型コロナウイルスの感染拡大により学生と直接接触する機会が持てず、苦戦しておりました。
2022年度採用ではオンラインの施策に注力するようになり、様々な施策を検討する中で、多くの学校と直接やりとりができ、応募受付を行える機能や当社ホームページへリンクできる機能に魅力を感じてプレミアムパッケージを導入しました。
2か月で約100エントリー 効率的な採用活動を実現
2022年卒採用のために2020年8月頃からキャリタスUCを通じてインターンシップ情報の配信を開始しました。
他の施策を含め、インターンシップの広報によって母集団の形成もうまくできていたのですが、2021年4月頃から追加の母集団チャネルを検討することになりました。
5月下旬から求人票の再配信を行ったところ、2か月ほどの期間に100名近くの学生からキャリタスUCを通じ直接エントリーをいただきました。
エントリー者のうち約半数の学生から応募書類を提出いただき、内定承諾まで進んだ学生が出たため非常に満足しています。
今後キャリタスUCに期待すること
求人票やインターンシップ情報に動画を掲載できると、さらに学生に当社のことをPRできると思います。
またエントリーしていただいたものの、メッセージの返信などのアクションのない学生に、自動でリマインドのメッセージが配信できる機能などがあればとても便利ですね。
来年度はプレミアムパッケージの「セミナー情報配信・予約受付機能」を利用して、インターンシップの広報を積極的に行っていく予定で、キャリタスUCの効果に期待しています。