よくあるご質問

キャリタスUCについてよくいただくご質問を紹介いたします。

[サービス全般]

Q

キャリタスUCは何ができますか。

A

キャリタスUCは、学生に求人票やインターンシップ情報、企業情報を提供する就活支援のオンラインサービスです。またキャリアセンターの工数軽減のために、あらゆるデータを集約できる機能を満載しています。

Q

推奨環境について教えてください。

A

■推奨環境
【学校】
○Windows:Internet Explorer 11(2021年8月末日まで)・Edge 最新バージョン・Google Chrome 最新バージョン
○Macintosh:Safari 最新バージョン

【企業】
○Windows:Internet Explorer 11(2021年8月末日まで)・Google Chrome 最新バージョン
○Macintosh:Safari 最新バージョン
※学生画面のみスマートフォン対応:iOS 9系、Android 4.4系以上、5系

Q

電話やメールでのサポートはありますか。

A

はい、学校様・企業様それぞれ専用のカスタマーサポートを設置しております。

【学校様専用カスタマーサポート】
電話:03-6635-6502[受付時間:平日10:00~12:00、13:00~17:00]
メールアドレス:uc-school@disc.co.jp

【企業様専用カスタマーサポート】
電話:0120-551-652(フリーダイヤル)、または03-6635-6488[受付時間:平日9:00~17:30]
メールアドレス:uc-corp@disc.co.jp

※お時間によっては、お電話でのお問い合わせが集中し、電話がつながりにくい場合もございます。
 お手数をおかけいたしますが、メールでのお問い合わせをご活用ください。

[学校向けサービス]

Q

有料プラン(スタンダード/アドバンス)でできることを教えてください。

A

紙で届いた求人票・インターンシップ情報の入力、ガイダンスの登録・予約、企業の応対情報など、企業や学生との情報を円滑に進められる機能を取り揃えております。

▶機能一覧と料金表はこちら

Q

利用開始までどのくらいの日数が必要ですか。

A

通常プラン(フリープラン、スタンダードプラン、アドバンスプラン)の範囲内でのご利用の場合、ご契約から1カ月前後をひとつの目安とお考えください。学校様での作業対応状況によっても前後いたします。

Q

サービス利用にあたり、学校で持っている過去データを移行していただくサービスはありますか。

A

当サービスをご利用の際のデータ移行につきましては、弊社・営業担当またはカスタマーサポートまでお問い合わせください。

【学校様専用カスタマーサポート】
電話:03-6635-6502[受付時間:平日10:00~12:00、13:00~17:00]
メールアドレス:uc-school@disc.co.jp

Q

紙やPDFで届いている求人票は登録できますか。

A

有料プラン(スタンダード/アドバンス)のサービスとしてご提供しております。画面への項目の入力ができるほか、PDFの添付もございます。

Q

「自己申告書」「宣誓書」の対応を教えてください。

A

企業に向けては求人票を入力する際に「約款」をご提示しており、そちらで「自己申告書」「宣誓書」に関する記述を明示・同意いただいた上で、ご利用いただきます。

Q

「青少年雇用情報シート」は対応していますか。

A

「青少年雇用情報シート」に対応したフォーマットとなっておりますので、別途ご用意いただく必要はございません。

Q

企業から配信された求人票をそのまま学生に公開できるのですか。

A

学校側で学生に向けての公開方法を設定することができます。設定に応じた公開条件で学生に公開することが可能です。

Q

求人票を配信している企業データをダウンロードしたいのですが。

A

CSVデータとしてダウンロードできます。
求人票に限らず、企業情報・インターンシップ情報など、さまざまな情報にもCSVデータのダウンロード機能が付いております。

Q

卒業生の管理もできますか。

A

有料プラン(スタンダード/アドバンス)のサービスとしてご提供しております。在校生同様、さまざまな設定・管理機能が付いております。

Q

学生の情報は学部ごとに管理できますか。

A

学生情報に学部を登録していただくことで、学部単位での管理が可能です。

Q

文科省提出の進路統計のデータはどのような形で出るのですか。

A

各集計統計データのエクセルデータをダウンロードすることができます。報告用帳票に転記してご利用ください。

Q

学生公開にあたり、画面に学校独自の名称を付けたいのですが。

A

学生画面では、任意で学校独自の名称を付けることができます。
ロゴ画像やオリジナルのメイン画像を掲載したい場合は、有料プラン(スタンダード/アドバンス)をご利用ください。

Q

フリープランの場合、独自ロゴなどの設定はできますか。

A

フリープランは学生画面のカスタマイズに対応しておりません。
学校ロゴ、オリジナルのメイン画像など各種カスタマイズ機能をご希望の際は、有料プラン(スタンダード/アドバンス)をご利用ください。

Q

学校のオリジナル項目とは何ですか。

A

企業・求人・学生情報に、学校が任意で設定できる入力項目を指します。
過去の採用状況や特記事項、学校が保持している資料など、各学校で設定が可能です。
学生への公開/非公開設定もできますので、学校から学生に伝えたい情報と、学校が取得したい情報などを振り分けてご活用いただけます。

Q

労働関係法令違反があった事業所への対応はどうなっていますか。

A

キャリタスUCでは、厚生労働省のホームページに公開されている、一定の労働関係法令違反があった事業所を定期的に確認しています。
キャリタスUCを利用中の企業で、違反の内容が、新卒入社後の不利益につながる可能性があると判断された場合には、是正が確認されるまで該当企業の利用を停止する措置を取っています。

[企業向けサービス]

アカウント発行について
Q

キャリタスUCはどのように申し込むのですか。費用はかかりますか。

Q

求人票・インターンシップ情報の配信、学校とのメッセージのやり取りなどの基本機能は無料でご利用いただけます。お申し込みは画面右上の「お申し込み >」ボタンをクリックしてオンラインでお申し込みください。

※エントリー受付機能、セミナー情報配信・申し込み機能、OB・OG情報配信機能、就職担当者情報、学事スケジュールのオンライン閲覧機能をワンパッケージにしたオプション「▶プレミアムパッケージ」もご用意しています。

Q

採用活動の外部委託先からの申し込みは可能ですか。

Q

第三者からのお申し込みはお断りしています。採用予定企業のご担当者様からお申し込みいただき、アカウントを共有してください。

機能について
Q

申し込み時に入力した企業情報が学生に公開されるまでの流れを教えてください。

Q

企業情報に限らず、求人票、インターンシップ情報など、入力・登録したデータは、以下の流れで学生公開します。
-------------------------------------------------
・企業から学校に向けて情報を配信
     ↓
・配信されたデータを学校で確認・公開設定
     ↓
・学校から学生に公開
-------------------------------------------------

Q

企業情報を入力したら自動的に学生に公開されるのですか。

Q

求人票やインターンシップ情報を作成・配信しない限り、学校に情報は届きません。
学生公開につきましては学校側での判断となります。

Q

求人票はいつから配信可能ですか。

Q

2025年卒向け対象の求人票は、以下スケジュールで公開いたします。
・2023年11月30日(木)より配信
・2024年3月1日(金)よりエントリー受付
※公開時期や公開方法につきましては、学校によって異なります。

Q

インターンシップ情報はいつから配信可能ですか。

Q

1年を通じていつでも可能です。

Q

キャリタスUCを利用している学校の一覧を調べることはできますか。

Q

以下で最新情報をご確認いただけます。
▶求人票配信可能校一覧
UCエントリー<受付あり>の学校については、学生情報を個別に管理している学校となり、エントリーやセミナー予約を受け付けることが可能となっております。

Q

求人票を配信する学校は選べますか。

Q

任意で学校リストを作成し、そのリスト単位で配信可能です。
系統区分や所在地、学部学科といった詳細区分でリストを作成することで、配信対象校を絞り込むことができます。
▶求人票配信可能校一覧

Q

キャリタス就活への無料掲載とは、どのような機能ですか。

Q

お申し込み時に登録いただいた企業情報のみを掲載いたします。▶掲載画像イメージ
※掲載にあたり、掲載審査を実施いたします。弊社掲載審査基準により、キャリタスUCの掲載のみになる場合がございます。予めご了承ください。

Q

キャリタスUCとキャリタス就活を連動させるには、キャリタス就活の費用が発生するのですか。

Q

キャリタス就活でエントリー受付や採用情報を掲載する場合は、キャリタス就活のご契約が必要となります。

Q

キャリタスUCは、中途採用募集にも利用可能ですか。

Q

各学校ごと、既卒者に向けた求人フォローの体制が異なるため、詳細は求人配信を行いたい学校様にお尋ねください。

Q

正社員以外の求人票も配信できますか。

Q

アルバイトやパートタイマーなどの募集はご利用いただけません。正社員および契約社員の募集とさせていただきます。

プレミアムパッケージについて
Q

プレミアムパッケージの詳細を教えてください。

Q

エントリー受付機能、セミナー情報配信・申し込み機能、OB・OG情報配信機能、就職担当者情報、学事スケジュールのオンライン閲覧機能をワンパッケージにした有料のオプションサービスです。
プレミアムパッケージをご利用いただけば、積極採用校にダイレクトかつ密度の濃いアプローチが可能になります。
▶詳細はこちら

Q

プレミアムパッケージの申し込み方法について教えてください。

Q

■アカウントをお持ちでない企業様:画面右上の「お申し込み >」ボタンをクリックして新規登録をお願いします。
ご利用プランを選択する画面でプレミアムパッケージを選択してください。
■アカウントをお持ちの企業様:こちらの「ページ >」からログインしてお申し込みください。

Q

エントリーはどのように受け付けることができますか。

Q

<インターンシップについて>
インターンシップにキャリタスUC独自のエントリー受付やキャリタス就活をはじめとする各就職情報サイトや、自社採用ホームページなどへのリンクを設定いただけます。

<求人票について>
インターンシップ同様、キャリタスUC独自のエントリー受付を設定いただけるほか、各就職情報サイトや、自社採用ホームページなどへのリンクを設定いただけます。

<セミナーについて>
キャリタスUC内での受付設定が可能です。

なお、キャリタスUCでは、求人票・インターンシップ情報、セミナー情報登録の際、エントリー方法を記述する欄も設けていますので、郵送などで受け付ける場合は、そちらに詳細をご記入ください。

Q

キャリタスUCのエントリー機能は、すべての学校からの応募者を受け付けられるのでしょうか。

Q

求人配信可能校のうち、エントリーを受け付けている学校が対象となります。

Q

オンラインセミナーの案内を行うことは可能でしょうか。

Q

可能です。
プレミアムパッケージのセミナー機能をご利用いただくことでオンラインセミナーの申し込み受け付けが可能です。オンラインセミナーの場合は、参加用URLを設定し、定員枠を設けることで申し込みを受け付けます。また、応募者管理機能により、学生の応募状況を把握することも可能です。

Q

プレミアムパッケージの資料はありますか。

Q

▶プレミアムパッケージ」のページより資料請求いただけます。

Q

申し込み後の流れについて教えてください。

Q

・本サービスの請求および代金回収業務については<マネーフォワードケッサイ株式会社>に委託しており、同社が請求元となります。
・請求書は原則としてお申し込み月の翌月にマネーフォワードケッサイ株式会社より送付いたします。
・お支払期日は原則としてお申し込み月の翌々月末とします。
・当社の代金債権はマネーフォワードケッサイ株式会社に譲渡され、マネーフォワードケッサイ株式会社が債権者となります。
・請求書の発行元およびご入金先口座名義は、マネーフォワードケッサイ株式会社となります。お間違えのないようご注意ください。
・領収証の発行を承っておりません。

【請求に関するお問い合わせ先】
https://mfkessai.co.jp/kessai/buyer/ask