プレミアムパッケージの活用で、
学生の求人閲覧数3.68に!?
※学生利用数上位10校に対する、フリープランとプレミアムパッケージ利用企業の
求人情報ページアクセス数を比較した数値(2021年度実績値)です。
今、貴社が抱えている
お悩みは?
23年卒の採用を
まだ継続したい・・・
24年卒以降の学生に
インターンシップ情報を
配信したい・・・
求人票を出しても
学生が見てくれるか
不安・・・
そんな企業さまこそ、アクセスアップの切り札
プレミアムパッケージをお勧めします!
求人票の閲覧率がアップ
貴社の採用活動をサポートする機能が充実しています!
  • エントリー
    獲得

  • OB・OG
    紹介

  • 採用コスト
    削減

  • 地元学生に
    リーチ

数字でみるキャリタスUC

多くの学校に導入いただき、
学生への就活サポートも急速にオンライン化。
キャリタスUCの求人票も、
より多くの学生に見られるコンテンツへと
進化しています。
上段:UC利用のアクティブ学生数(人)
下段:UCを通じた求人配信数(件)
※アクティブ学生数→1回以上キャリタスUCにログインした学生

利用学校は約700校

主な利用校

※学生登録数が多い順に表示

アクセス数が3.68倍になる理由

エントリーフォーム、
外部リンク設置で上位表示!

キャリタスUCでは入稿情報をスコア化し、学生側の表示順位としています。その中でも<オンラインでエントリーできること>を重要視しており、表示順位だけでなく、検索項目でも選択しやすくなるよう工夫をしています。

エントリーフォーム、外部リンクを設置した求人票やインターンシップ情報は、学生側の画面で上位に表示される可能性が高くなります。

プレミアムパッケージを使う企業は… 採用情報へのアクセス数が違います!
エントリーフォーム、外部リンク設置は
プレミアム利用企業のみの機能。
プレミアムパッケージを利用し、
多くのエントリーを獲得してください。
お申し込み

OB・OG訪問や
セミナー受付機能を駆使し、
学生との接触機会が増加!

プレミアムパッケージの魅力はエントリー受付だけではありません。プレミアムパッケージでは、OB・OGの登録や、セミナーの予約フォームの設置が可能になります。

企業研究の材料を多く学生に提供できることで、求人票やインターンシップ情報へのアクセスが期待できます。

プレミアムパッケージを使う企業は… 学生が思わず目を止める
採用情報が作れます!
OB・OGのリアルな声は就職活動中の
学生にとって、とても有意義な情報。
学校から自校の卒業生を紹介できる
機能は信頼と安心が違います。
お申し込み

プレミアムパッケージの機能

外部サイトへのリンク設置

  • 就職情報サイトや貴社採用サイトへのリンクボタンを設置。求人、インターンシップの応募率が大幅UP!
  • すでにご利用中の就職情報サイトや貴社採用サイトへのリンクボタンを設置できます。
  • キャリタスUCの求人票やインターンシップ情報の閲覧数が増え、貴社採用サイトへのアクセス数向上が見込めます。

エントリーフォーム設置

  • エントリーフォームを設置し、応募者情報の受け取りが可能に!
  • キャリタスUC内にエントリーフォームを設置し、応募を受け付けることができます。
  • 自己PR・ガクチカといった、学生が入力するプロフィール情報を受け取り、学生と双方向でコミュニケーションが行えます。

セミナー情報配信&予約受付

  • 各種採用セミナーの予約受付、オンラインセミナーの告知が可能に!
  • 求人票、インターンシップ情報とあわせ、会社説明会などの情報配信、予約受付が行えます。
  • 学生からの予約の受付・管理ができ、オンラインセミナーの予約設定も行えます。

OB・OG情報配信&訪問受付

  • 大学別にOB・OG紹介、オンラインでの訪問受付を行い、企業アピールを実現!
  • 自社で活躍するOB・OG情報(学部・専攻、卒業年、現職種、仕事内容など)を公開し、学生からの訪問の受付が行えます。
  • 一般的に高コストとなるOB・OG訪問サービスを、リーズナブルな金額でご提供します。

学校担当者・学事スケジュール検索

  • 学校担当者、スケジュールのオンライン検索が行え、学校ごとの応対情報の蓄積が可能に!
  • 約650大学の就職担当者の連絡先や学事スケジュールが、オンラインで簡単に検索できます。
  • 大学ごとの個別折衝が記録できます。学校折衝における備忘ツールとしてご活用いただけます。

※現在は2021年度の情報が閲覧いただけます。

利用企業の声

株式会社オカムラ

大学へ直接アプローチすることで地方国公立大学の応募が拡大。
出張コストも削減できました!

初期段階での認知に課題

当社は、オフィス家具の製造販売だけでなく、小売店舗づくりを担う商環境事業や自動倉庫を提案設計する物流システム事業など、人を想い、その場で人が活きることを念頭に幅広く事業展開しています。内定者に聞くと、社員の人柄や事業領域の多様さに魅力を感じて入社を決めてくれているようですが、就職活動の初期の段階で気づいていただくことが難しく、課題に感じています。
そのような中で、当社の採用ホームページや就職サイトでの情報発信、合同企業説明会への出展の他に大学へのアプローチを継続的に行っています。

コロナ禍における大学とのコミュニケーションに活用

例年50~60のターゲット校へ年2回ほど直接訪問していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により直接訪問ができなくなってしまいました。
大学に対して直接アプローチができ、学生からのアクションも見込まれるため、プレミアムパッケージを導入しました。
求人票やインターンシップ情報にエントリーのボタンを設置して求人票を配信した結果、前年を大幅に超えるエントリーを獲得できました。
プレミアムパッケージの外部リンク機能を通じ、弊社のマイページに直接流入している学生も増えているようです。
これまでアプローチできなかった地方国公立大学の学生からも多くご応募いただいており、非常に満足しております。
また、以前は東京のオフィスから全国の大学に訪問していたため、移動などのコストが大幅に発生していました。
そのようなコストが大幅に削減できたのも良かった点です。

キャリアセンターとの接点に期待

「OB・OG情報配信機能」や「学校スケジュール閲覧機能」など、まだ使いこなせていない機能がありますので、今後は利用していきたいと思います。
また、大学のキャリアセンターの方との直接の接点が減ってしまったため、キャリタスUCを通じて「顔の見える」接点を築くことができるような機会があるとより便利になるかと思います。

沖電気工業株式会社

リクルーターが手薄な募集職種の採用にOB・OG情報の配信を活用。
母集団の獲得につながりました!

文系学生への認知に課題

技術開発職と事務系総合職の採用を行っています。 技術開発職に関してはリクルーターが多数おり、全国の大学に対してアプローチできているのですが、事務系総合職に関してはリクルーターがおらず、採用担当者数名で担当しているため、限られた大学の方としかコミュニケーションが取れていませんでした。
そのような中で全国の多くの大学が求人票の配信はキャリタスUCを通じて送るよう案内されているため、主に求人票の配信をするためにキャリタスUCを利用してきました。

学事日程に沿った採用スケジュールで学校とのコミュニケーションを実現

2021年1月頃にプレミアムパッケージの案内を受け取り、より多くの情報を盛り込んでいたほうが学生の目に留まるかと思い、導入しました。
事務系総合職に関してはリクルーターがいないため、キャリタスUCの「OB・OG情報配信機能」を利用して情報を配信したところ、配信した学校からの応募が増加しました。
また、コロナ禍の影響で学校のスケジュールが流動的で把握することが難しかったのですが、「学事スケジュール閲覧機能」を利用してターゲット校の学事日程を閲覧することができ、採用スケジュールの計画を立てる際に役立っています。

機能追加とエントリー増加に期待

どの学校の学生が当社の求人情報を閲覧しているか、などが管理画面で把握できる機能を追加してもらいたいと思っています。
また、配信した求人票やインターンシップ情報、OB・OG情報を通じて、OKIを希望される学生が増えていくと嬉しいですね。

ゴールドフラッグ株式会社

キャリタスUCだけで自社説明会を告知。
想定を上回る集客ができ、採用につながりました!

学生の認知度向上のため、例年学校訪問を実施

当社は、女性向け補整下着の企画、製造、卸売小売などの事業を行っています。
ご利用いただいているユーザーと、新卒採用対象の学生では年齢差があり、学生からの認知度が低いのが当社の課題です。
人気企業が多く掲載されている就職情報サイトに掲載しても自社の情報が埋もれてしまうと感じたため、学校訪問を中心に採用活動を実施してきました。
例年、100校ほどの学校に求人票の配信やキャリアセンターへの連絡を行い、そのうち30校には直接訪問して学内企業説明会に出展するなどして採用につなげてきました。

会社説明会の集客にキャリタスUCを活用

コロナ禍で学校訪問や学内企業説明会への出展の機会が少なくなったため、これまで実施していなかった当社主催の会社説明会をオンラインで実施することになりました。
集客面で不安があったため、キャリタスUCのプレミアムパッケージを利用して会社説明会の情報を発信しました。
企業情報や写真で会社の情報も発信でき、説明会の申し込みだけではなくダイレクトエントリーも増えました。
2022年卒採用では5月以降に定期的に説明会を開催した結果、3か月で80名ほどの方を説明会に集客でき、採用予定数を確保できました。 当初の想定を上回る集客ができ、大変満足しています。

学校との関係強化にさらに活用していきたい

学校のキャリアセンターを通じた採用活動を引き続き実施していくにあたり、キャリタスUCを活用していきたいと考えています。
複数のキャリアセンターの担当者とキャリタスUC上で交流ができるなど、学校との関係強化につながるような機能が追加されると嬉しいですね。

株式会社BLITZ Marketing

2か月で100名近くのエントリーを獲得し内定承諾までつながりました。
来年度はセミナー機能にも期待。

オンライン施策と学校コミュニケーション

当社では2021年度採用より新卒採用を開始しました。2021年度採用では主に合同企業説明会に出展し、インターンシップの広報を行っていました。
採用活動の途中から新型コロナウイルスの感染拡大により学生と直接接触する機会が持てず、苦戦しておりました。
2022年度採用ではオンラインの施策に注力するようになり、様々な施策を検討する中で、多くの学校と直接やりとりができ、応募受付を行える機能や当社ホームページへリンクできる機能に魅力を感じてプレミアムパッケージを導入しました。

2か月で約100エントリー 効率的な採用活動を実現

2022年卒採用のために2020年8月頃からキャリタスUCを通じてインターンシップ情報の配信を開始しました。
他の施策を含め、インターンシップの広報によって母集団の形成もうまくできていたのですが、2021年4月頃から追加の母集団チャネルを検討することになりました。
5月下旬から求人票の再配信を行ったところ、2か月ほどの期間に100名近くの学生からキャリタスUCを通じ直接エントリーをいただきました。
エントリー者のうち約半数の学生から応募書類を提出いただき、内定承諾まで進んだ学生が出たため非常に満足しています。

今後キャリタスUCに期待すること

求人票やインターンシップ情報に動画を掲載できると、さらに学生に当社のことをPRできると思います。
またエントリーしていただいたものの、メッセージの返信などのアクションのない学生に、自動でリマインドのメッセージが配信できる機能などがあればとても便利ですね。
来年度はプレミアムパッケージの「セミナー情報配信・予約受付機能」を利用して、インターンシップの広報を積極的に行っていく予定で、キャリタスUCの効果に期待しています。

利用料

【年間利用料】10万円 【年間利用料】10万円
  • 〈ご契約期間〉

    ●申し込み日より1年間ご利用いただけます。

    ●ご契約は1年間ごとの自動更新となっております。

    ●次年度の利用を希望されない場合、利用継続の停止手続きが必要です。

    ●次年度以降の年間利用料は10万円(税別)となります。

  • 〈ご請求・お支払方法について〉

    ●本サービスは株式会社ディスコが提供する商品です。請求および代金回収業務については<マネーフォワードケッサイ株式会社>に委託しており、同社が請求元となります。

    ●請求書は原則としてお申し込み月の翌月にマネーフォワードケッサイ株式会社より送付いたします。

    ●お支払期日は原則としてお申し込み月の翌々月末とします。

    ●当社の代金債権はマネーフォワードケッサイ株式会社に譲渡され、マネーフォワードケッサイ株式会社が債権者となります。

    ●請求書の発行元およびご入金先口座名義は、マネーフォワードケッサイ株式会社です。お間違えのないようご注意ください。

    ●領収証の発行は行っておりません。

  • 〈請求に関するお問い合わせ先〉

    https://mfkessai.co.jp/kessai/buyer/ask

お申し込み

よくある質問

Q 申し込みから利用までどれくらい日数がかかりますか?
A

すでにキャリタスUCのアカウントをお持ちの企業様は即日ご利用いただけます。
アカウントをお持ちでない企業様は7営業日以内にアカウントを発行させていただき、その時点よりご利用いただけます。

Q いつからいつまで利用できますか?
A

お申し込み日から1年間ご利用いただけます。
例:2022年8月1日にお申し込みいただいた場合、2023年7月31日までプレミアムパッケージの機能をご利用いただけます。

Q 次年度もプレミアムパッケージを利用したい場合、どのような手続きが必要ですか?
A

オプション機能のご利用は、お申込み日より1年間での自動更新となっております。
引き続きご利用いただく場合はお申し込みなどの手続きは不要です。
次年度の利用を希望されない場合、有効期間満了日までに利用継続の停止手続きが必要です。

Q 複数の卒業年の学生にアプローチしたい場合、それぞれ契約が必要ですか?
A

キャリタスUCには年度の概念がございません。
利用期間内であればプレミアムパッケージのご契約で、それぞれの対象年度にエントリー受付を設定いただけます。

Q 利用中の就職情報サイトや自社ホームページへ誘導してエントリーを受け付けたいのですが、可能でしょうか?
A

プレミアムパッケージでは、最大5つまで外部サイトへのリンクボタンを設置できます。
エントリーやセミナー受付などの窓口を一本化されたい企業様におすすめいたします。

Q 求人票からのエントリー受付はいつから始まりますか?
A

エントリー受付は3月1日です。
ただし求人票を学生に公開するタイミングは各学校でお決めになっており、12月から公開を開始している学校もございます。

Q インターンシップのエントリー受付はいつから始まりますか?
A

インターンシップ情報の配信は通年利用可能です。
エントリーも同様に通年で受付を行うことができます。

Q OB・OG訪問はどのような形で受け付けるのでしょうか?
A

キャリタスUCのOB・OG情報は、学生に公開された求人票、インターンシップ情報に紐付けられ、公開されます。
エントリーを受け付けている学校の学生がその情報を閲覧し、オンラインでOB・OG訪問を申し込むことができます。
学生との面談、学校とのつながりを強化するツールとしてご提供しております。節度あるご利用をお願いいたします。

Q 大学の学内企業説明会に参加します。キャリタスCMSを使って、セミナー内容を送ってくださいと言われました。
プレミアムパッケージを契約すれば、セミナー内容を配信できますでしょうか?
A

キャリタスCMS(学内イベント管理システム)はキャリタスUCとは別サービスとなります。
詳しくは、以下までお問い合わせください。
株式会社ディスコ 「キャリタスCMS」運営事務局:cms-support@disc.co.jp

資料請求はこちら

キャリタスUC プレミアムパッケージについて
各機能の特徴などを説明した詳細資料をお送りいたします