よくあるご質問

| 全般 | 学校様向け | 企業様向け |

[ 全般 ]

  • Q.キャリタスUCは何ができますか。

    キャリタスUCは、学生に求人票やインターンシップ情報、企業情報を提供する就活支援のオンラインサービスです。またキャリアセンターの工数軽減のために、あらゆるデータを集約できる機能を満載しています。

  • Q.UniCareerとキャリタスUCの違いはなんですか。

    キャリタスUCは、UniCareerをご活用いただいてきた学校様のご要望をもとに、機能面・操作性を向上させ、フルリニューアルしたサービスです。今までにはない新機能や無料サービスも拡充しました。

    詳しくは「UniCareerからキャリタスUCへ」をご覧ください。

  • Q.推奨環境について教えてください。

    ■推奨環境
    【学校】
    ○Windows:Internet Explorer 11・Edge 最新バージョン・Google Chrome 最新バージョン
    ○Macintosh:Safari 最新バージョン

    【企業】
    ○Windows:Internet Explorer 11・Google Chrome 最新バージョン
    ○Macintosh:Safari 最新バージョン

    ※学生画面のみスマートフォン対応:iOS 9系、Android 4.4系以上、5系

  • Q.電話やメールでのサポートはありますか。

    はい、学校様・企業様それぞれ専用のカスタマーサポートを設置しております。
    キャリタスUC カスタマーサポートはこちら

[ 学校様向け ]

  • Q.プレミアムプラン(有料版)でできることを教えてください。

    紙で届いた求人票・インターンシップ情報の入力、ガイダンスの登録・予約、企業の応対情報など、企業や学生との情報を円滑に進められる機能を取り揃えております。
    機能一覧はこちら

  • Q.無料版の場合、独自ロゴ等の設定はできますか。

    無料版は学生画面のカスタマイズに対応しておりません。
    学校ロゴ、オリジナルのメイン画像など各種カスタマイズ機能をご希望の際は、プレミアムプラン(有料版)をご利用ください。

  • Q.学生の情報は学部ごとに管理できますか。

    学生情報に学部を登録していただくことで、学部単位での管理が可能です。

  • Q.卒業生の管理もできますか。

    プレミアムプラン(有料版)のサービスとしてご提供しております。在校生同様、さまざまな設定・管理機能がついております。

  • Q.求人を配信している企業データをダウンロードしたいのですが。

    CSVデータとしてダウンロードできます。
    求人票に限らず、企業情報・インターンシップ情報など、さまざまな情報にもCSVデータのダウンロード機能が付いております。

  • Q. 「自己申告書」「宣誓書」の対応を教えてください。

    企業に向けては求人票を入力する際に「約款」をご提示しており、そちらで「自己申告書」「宣誓書」に関する記述を明示・同意いただいた上で、利用いただきます。

  • Q.集まった求人票をそのまま学生にみせることができるのですか。

    企業から配信された求人票の公開方法を学校側で設定することができます。設定を行うことで、そのまま学生に見せることも可能です。

  • Q.学生に公開するにあたり、学校独自の名称を付けたいのですが。

    学生画面では、任意で学校独自の名称を付けることができます。
    ロゴ画像やオリジナルのメイン画像を掲載したい場合は、プレミアムプラン(有料版)をご利用ください。

  • Q.学校のオリジナル項目とはなんですか。

    学校が任意で作成できる項目を指します。過去の採用状況や特記事項、学校が保持している資料など、各学校で設定が可能です。
    学生への公開/非公開設定もできますので、学校から学生に伝えたい情報と、学校が取得したい情報などを振り分けてご活用いただけます。

  • Q.文科省提出の進路統計のデータはどのような形で出るのですか?

    CSVデータでダウンロードできますので、報告用帳票に転記してご利用ください。

  • Q.サービス利用にあたり、学校で持っている過去データを移行していただくサービスはありますか。

    当サービスをご利用の際のデータ移行や改修につきましては、弊社・営業担当またはカスタマーサポートまでお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら

[ 企業様向け ]

  • Q.キャリタスUCはどのように申込むのですか。費用はかかりますか。

    無料でご利用いただけます。お申込みは本サイトの「お申込み」ページよりオンラインでお申込みいただけます。
    「お申込み」はこちら

  • Q.キャリタス就活を利用しています。キャリタスUCも別途申込みが必要ですか。

    「キャリタス就活」をご利用の企業様は、キャリタスUCをご利用いただける状態になっております。
    D-RMS(DISCO Recruiting Management System)にログインしていただきますと、キャリタスUCのアイコンが表示されますので、そちらからご利用ください。
    アイコンが表示されない場合は、こちらからログインしてください。https://corp.uc.career-tasu.jp/
    ※「キャリタスUC」をご利用いただいたことがない企業様は、新規のお申込みが必要となります。「お申込み」はこちら

  • Q.申込みからアカウント発行まで、どれくらいかかりますか。

    通常で2~3営業日、遅くとも7営業日以内で発行いたします。

  • Q.アカウントは毎年取得しなければなりませんか。

    毎年取得の必要はありません。一度発行したアカウント情報で引き続きご利用いただけます。
    次年度(2019年卒)より求人票作成時に年次の選択が可能となります。

  • Q.企業情報を入力したら自動的に学生に公開されるのですか。

    求人配信を行わない限り、学校に情報は配信されません。学生公開につきましては学校側での設定となります。

  • Q.求人票はいつから配信可能ですか。

    サービス開始の2017年1月23日以降、配信可能です。学校に配信した求人票は、学校から学生に配信(公開)します。
    2018年卒対象に対する求人票の公開は、基本2017年3月1日以降となっております。

  • Q.申込時に入力した企業情報が学生に公開されるまでの流れを教えてください。

    企業情報に限らず、求人票、インターンシップ情報など、入力・登録したデータを『学校に向けて配信⇒配信されたデータを学校で確認・公開設定⇒学生に公開』という流れです。

  • Q.求人票を配信する大学は選べますか。

    はい、任意で学校リストを作成し、そのリスト単位で配信可能です。

  • Q.各支店ごとにID・パスワードを発行してもらうことはできますか。

    基本1社1アカウントとなります。一つのログイン情報で支店ごとの求人票を作成・配信していただけます。やむを得ない理由をお持ちの場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

  • Q.キャリタスUCは中途採用募集にも利用可能ですか。

    新卒および既卒3年までの採用目的とした法人様向けサービスとなっております。

  • Q.キャリタスUC申込時にキャリタス就活への無料掲載とあるが、どういった内容が掲載されますか。

    企業情報のみを掲載いたします。
    (掲載にあたり掲載審査を実施いたします。弊社掲載審査基準により、キャリタスUCの掲載のみになる場合がございます。予めご了承ください)

  • Q.キャリタスUCとキャリタス就活を連動させるには、キャリタス就活の費用が発生するのですか。

    キャリタス就活でエントリー受付や採用情報を掲載する場合は、キャリタス就活のご契約が必要となります。
    企業情報、求人票、インターンシップ情報の配信は、キャリタスUCのみのご契約(無料)でご利用いただけます。

  • Q.キャリタス就活に掲載していないと、エントリーができないのでしょうか。UniCareerではエントリーボタンがありましたが。

    UniCareerのエントリー機能(ボタン)はなくなりますが、キャリタス就活をご契約の企業様につきましては、キャリタスUC内で「キャリタス就活からエントリーする」ボタンがついており、キャリタス就活からエントリーすることができます。
    また、キャリタスUCで求人票・インターンシップ情報登録の際、エントリー方法を記述する欄も設けております。

  • Q.UniCareerで入力していた過去の情報は移行されますか。

    企業情報とインターンシップ情報に関しては移行されます。
    求人情報は年度ごとに情報が異なることと、入稿項目が大きく変わるため、新規で作成をお願いいたします。
    ※機能拡充に伴い、入力項目も増えております。移行情報につきましても、2017年1月23日以降に内容のご確認・追加入力をお願いいたします。

このページの上部へ